アシナガバチ駆除はどこに頼めるのか~専門性の高い作業~

アシナガバチ駆除を自分で行うのは大変危険です。では、一体誰にアシナガバチ駆除を頼めばいいのでしょうか?

業者と行政の違いについて

アシナガバチ駆除を依頼できる場所を教えてください。
スズメバチ駆除なら役所に依頼することが可能ですが、アシナガバチ駆除など他の種類の駆除は行っていません。益虫でもあるアシナガバチはスズメバチほど凶暴じゃないからです。アシナガバチ駆除を行ないたいなら様々な種類の駆除ができる業者に依頼しましょう。専門的な知識や技術を持っているので、その種類に合わせた駆除を行います。
役所は蜂駆除に向いていないのですか?
駆除したい種類がスズメバチなら役所を利用することが可能です。無料で駆除をしてくれることや、業者に依頼したときの料金を負担してくれることがあるため費用が安くなります。しかし、蜂駆除の専門家ではないのできちんと駆除できるとは限りません。料金を安くしたい場合や、被害が少ないときなど状況に応じて使い分けてください。役所では防護服の貸し出しも行っています。
業者に頼むことのメリットを教えてください。
なんといってもその専門性の高さが業者の強みです。アシナガバチ駆除やミツバチ駆除など幅広くサービスを行っていて、難しい場所に巣を作られた場合でもきちんと駆除することができます。その他、サポートが充実している点も大きなメリットです。営業時間が長いため困ったときすぐに対応してもらえますし、アフターフォローもしっかりしています。

役所ではアシナガバチ駆除を行っていませんが、業者ならきちんと対応することが可能です。そのため、家にできた蜂の巣がどんな種類の蜂か判断できない場合でも駆除を行ってもらえます。サポートもしっかりしているので、まずは業者に相談してみましょう。

TOPボタン